忍者ブログ

禁煙コラムの記事一覧: kogepan460の禁煙記

kogepan460の禁煙記

突如禁煙を開始した場合の禁断症状について記す!タバコを吸いたいと思った時に書いていくことにする・・・。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コラム:禁煙方法

禁煙を始めようと思われている方へ.
 
『やはり禁煙グッズはオススメできません!!』
 
世の中さまざま禁煙グッズが店頭に並び
禁煙が成功しやすくなっているこのご時世.
 
私は,敢えて何の禁煙グッズにも頼ることなく
禁煙を続けています.
 
なぜ使用しなかったかについては前述していますが,
今回の禁煙活動において一発で禁煙を成功させた
かったからということが理由です.
 
そして1年以上禁煙が続いていますが,やはり
禁煙グッズを使用しなくてよかったと思います.
 
禁煙との戦いとは,「たばこを吸いたいという
禁断症状に打ち勝つこと」が禁煙と思われがちですが
それよりも難しいのは「禁煙状況に漂う1本の誘惑に
負けないこと」というのが本当の禁煙であるということを
強く感じました.
 
禁煙の段階としてまず「禁断症状に打ち勝つこと」ですが
そう難しいことではないです.禁煙するという意気込みが
強ければ成し遂げることは可能でしょう.
 
この第一段階に禁煙グッズを使用せずに苦しんで禁断症状に
乗り越えるか.若しくは,禁煙グッズで楽をして乗り越えるか
によっての影響は,半年後に影響が出てくるかと思います.
 
禁断症状なんてどこにあったのとホッとしたころ,飲みの席で
シラフではない状況や精神状態が落ちている時などに周りから
1本の誘惑があると思います.
 
別に「1本吸う」と誘われる訳ではないのです.
 
「ちょっと1本久しぶりに吸ってみたいな」です.
1本ぐらいだったら全然大丈夫なんて心が簡単に発生します.
 
ここで禁断症状を苦しんで乗り越えた意義がでてくるのです.
「あの苦しみをもう一度味わいたいのか?」という思いが
その時に湧いてくることにより禁煙が継続できていると
思っています.
 
禁煙グッズで簡単に禁断症状を乗り越えた人にとっては
「1本ぐらいだったら全然大丈夫」という思いに対し
プラスαで「禁煙は簡単だからまた禁煙すればいい」という
ことが付加され,禁煙失敗につながる確率があがること
でしょう.
 
この一年間で「1本だけなら」と何回思ったことか…
すべて「あの苦しみを…」で乗り越えられました.
 
決して楽をせずに苦しんで1回で禁煙するということを
筆者はオススメします.
PR

コラム:ニコチン依存量


体内ニコチンは30分で約半分まで減少。

ニコチン依存からは4日~7日間で離脱可能。



医師監修サイトの情報!



信じるか信じないかはあなた次第です。

私自身は禁断症状の発症度合いから考えて真実味が高いと思っています。



あと,頭にこの内容を知る前と知った後では,精神的に楽になったような感じがしました。

コラム:禁煙うつ


前回のブログの最後にコラムを付け足した。
別にコラムというものではなかったが・・・。

今回から新たに「禁煙コラム」として禁煙に対して調べたことなどを
書いていきたいと思う。

まず禁断症状と検索して目に飛び込んできたものがある。

『禁煙うつ』

こんな言葉は聞いたこともなかった。
衝撃である。

とある禁煙実施者のブログにコメントされた内容を元に
少しまとめてみることにする。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
病名:    禁煙鬱(うつ)

発症時期: 禁煙開始から1ヶ月~

発症原因: 禁断症状の一部なのか禁煙から発生する
               うつ状態なのかは不明。

病状:         ・ 禁煙開始時期よりだるさが増す
                   ・ 死にたいと感じる
                   ・ パニック障害の発生
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

病状を見る限り,禁煙による鬱も禁煙に関係のない鬱病も
さほど変わらない気がする。

過去に禁煙に関係なく鬱病が発症したことのある人は
禁煙鬱が発症しやすいかもしれない。

自分にもそのような症状がでるかもしれないので,
それなりに対策を打たないといけない・・・。

Navigation

Copyright ©  kogepan460の禁煙記  All Rights Reserved.
  • 忍者ブログ
  • [PR]

menu

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

リンク

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

最新記事

(10/22)
(09/20)
(09/20)
(09/08)
(01/06)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
kogepan460
年齢:
42
HP:
性別:
男性
誕生日:
1981/05/22

バーコード

ブログ内検索

アーカイブ

最古記事

(09/06)
(09/06)
(09/06)
(09/06)
(09/06)

コガネモチ

忍者アド
忍者アドを貼るだけで簡単お小遣い稼ぎ

カウンター


[PR] 広告

アクセス解析